Just Melancholy

140字の小説をほそぼそと流します。本(ナンデモ)を読むことと旅(京都と外国)に出ることと文章を綴ることが大好きです。

【雑 文】ネルフ本部?いえいえ、図書館です。

f:id:dawnrunner:20120814100637j:plain

時間のないかたは、せめて一番上の「シュトゥットガルト市立図書館」だけでも見てほしい!
図書館に対する概念が変わります!

あるストックフォトの会社さんが紹介している、世界各地のデザインに優れた図書館。
ただし、これらには共通した特徴がありまして、それはどれも超SFちっくということ。
モノトーンやミニマリズム、直線、流線形、幾何学模様‥‥‥、そうしたものを上手に組み合わせて、SF映画のなかでしか見たことのないような空間を生み出しています。
「え、これ、何の司令部?」
本好きのわたしなどは見ているだけで興奮してきます。
このなかで本を読んでいるだけで、IQが30くらい上がりそうだよ、まったく。
日本も、滅多に行かない役所や市民ホールなんかにお金をかけるなら、図書館のような公共施設にもっと予算を回して欲しいですね♪
 

ドイツ・シュトゥットガルト市立図書館

メキシコ・ヴァスコンセロス図書館

オランダ・アムステルダム中央図書館

デンマーク王立図書館

アメリカ・シアトル中央図書館

ドイツ・ベルリン自由大学文献学図書館

 

世界の夢の図書館

世界の夢の図書館