Just Melancholy

140字の小説をほそぼそと流します。本(ナンデモ)を読むことと旅(京都と外国)に出ることと文章を綴ることが大好きです。

【雑 文】映画おすすめランキング100、わたしを作った作品はこれ!

f:id:dawnrunner:20150517134700j:plain

いやー、手が痛くなりました。
外は天気が良いというのに、わたしは何をしているのでしょうか。
でも、始めてしまったらあとには引けなくなりました。

リストを作り終えてから思ったのは、1位と100位の順番を逆さにしても良かったかなと。最初のほうに癖のある、キワモノ映画が並び、あとへ行くほどまっとうになるってのも、演出上どんなものなんでしょうか。

そうした引っ掛かりを一抹感じはするのですが、とりあえず公開してしまいます。
わたしという人間を作り上げた作品の数々、みなさんの映画鑑賞の参考になれば幸いです。

これでも候補作品を数分の一に絞っています。
傑作、名作と目される作品はまだまだたくさんありますので、ぜひいろんな映画に触れてみてください。映画好きのわたしが喜びます♪

 

ちなみに順位のおおまかな傾向は以下のとおりです。
正直、77位と78位の違いなんて、自分でもよく分かりませんので。

  • 81-100位:良くも悪くも強烈な衝撃や新たな価値観を与えてくれたもの。
  • 61-80位:好きだけど時間があれば他の作品を鑑賞する。
  • 41-60位:テレビなど無料のメディアで観られるならばまた観たい。
  • 21-40位: お金を払ってでも繰り返し鑑賞したい。
  • 1-21位:劇場なり、自宅なりで繰り返し鑑賞実績あり。

それでは第100位からどうぞ。

 

 

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]

 

 

  • 第98位:フルメタル・ジャケット
    お下劣すぎて字幕翻訳が女性(戸田奈津子さん)から男性に変更になりました。「言葉の頭とお尻にサーをつけろ」はこの作品から広まりました。 
フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

 

 

メランコリア [Blu-ray]

メランコリア [Blu-ray]

 

 

  • 第96位:ユージュアル・サスペクツ
    史上最高の騙し映画。わたしもぼやっーと観ていたのですが、最後の数秒で鳥肌が立ちました。これはなかなかの傑作ですよ。
ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

 

 

ブレインデッド [DVD]

ブレインデッド [DVD]

 

 

  • 第94位:黒い家
    何が恐いって、大竹しのぶの言いなりになって保険金詐欺のために片手を切断する西村雅彦の存在。この子にはこころがない、とかいうのもゾワっ。 
黒い家 [DVD]

黒い家 [DVD]

 

 

  • 第93位:鬼畜
    東京タワーに置き去りにされる少女にもろ感情移入。あの子が大きくなって幸せになってくれればって本当に思いました。 

 

  • 第92位:アンダルシアの犬
    要するに、監督の頭のなかに湧いた連想を綴っていった作品なのです。映画というか、やっぱ美術作品でしょうね、これ。
アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

 

 

  • 第91位:エレファント
    コロンバイン高校銃乱射事件をモデルにした作品。撮影自体はすごくチープなんですが、観ていて息苦しい、息苦しい。
エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

 

 

 

  • 第89位:悪魔のいけにえ
    家のなかからガバーーーーーっあらわれて、女のひとをグワー-ーーーっ引きずり込む。あれがトラウマです。リアルすぎ。 
悪魔のいけにえ [Blu-ray]

悪魔のいけにえ [Blu-ray]

 

 

  • 第88位:遊星からの物体X
    ひとの生首から蜘蛛の足みたいなのが生えて、こそこそ逃げまわるあのクリーチャー。あれより最低な生き物を見たことがありません。 
遊星からの物体X [Blu-ray]

遊星からの物体X [Blu-ray]

 

 

  • 第87位:死霊のはらわた
    今は『スパイダーマン』なんか撮ってる監督はこんな変態映画を撮っていたんですよ。続編、続々編になるともうわけが分からなくなる映画です。 

 

  • 第86位:ユナイテッド93
    この映画のようすが事実なら、ひとのこころはなんと気高いものでしょうか。本作はいろいろな意味でもっと評価されていいと思います。 

 

  • 第85位:アレックス
    今はインポートでしか手に入らないのでしょうか。ものすごい衝撃を覚えた作品ですね。特にラストシーン。こうきたか、と。

 

ザ・プレイヤー [DVD]

ザ・プレイヤー [DVD]

 

 

  • 第83位:ミスト
    原作より救いがないって何なのでしょうか。でも、嫌いじゃないです。監督が『グリーン・マイル』のフランク・ダラボンという裏切りもグッド。
ミスト [Blu-ray]

ミスト [Blu-ray]

 

 

  • 第82位:隣人は静かに笑う
    見終わったとき、わたしはお尻から火を吹いて、天井に激突するかと思いましたよ。2ちゃんねる界隈でも有名な一本です。
隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]

 

 

  

  • 第81位:パッション
    変態拷問映画と書いているひとがいましたが、その通りです。わたしはこの映画で目覚めてしまいました。何にかは内緒です。
パッション [DVD]

パッション [DVD]

 

 

 

帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

 

 

幻魔大戦 [Blu-ray]

幻魔大戦 [Blu-ray]

 

 

  • 第77位:クイック・アンド・デッド
    ディカプリオが結構あっさり死んじゃうんです。わたしの好きなランス・ヘンリクセンは言わずもがな。『ソウ』のトビン・ベルも出ています。
クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]

クイック&デッド [DVD]

 

 

 

  • 第75位:少林サッカー
    馬鹿丸出しな映画でしたけど、日本映画になくなってしまったひとを楽しませる心意気に溢れています。
少林サッカー [Blu-ray]

少林サッカー [Blu-ray]

 

 

リプリー(Blu-ray Disc)

リプリー(Blu-ray Disc)

 

 

  • 第73位:ミッション・インポッシブル
    冒頭、スパイたちが次々に始末され、プラハの夜に消えていくところがたまりません。 んー、わたしって変態かも知れない。
ミッション:インポッシブル™ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル™ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

  • 第72位:羊たちの沈黙
    サスペンスともミステリーとも、もちろんホラーとも違っていて。、わたしのなかでは、何だか文学ッて感じなんですよね。

 

ホテル・ルワンダ [Blu-ray]

ホテル・ルワンダ [Blu-ray]

 

 

  • 第70位:ザ・ロック
    ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャーン……で分かるひとには分かってもらえると思うのですが。それに尽きます。 
ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

 

 

  • 第69位:2001年宇宙の旅
    冒頭、猿人の投げた骨が宇宙船になるところを繰り返し鑑賞。その後は結構な割合で寝落ちしました。疲れているときに観ちゃうんだよな。

 

  • 第68位:ニック・オブ・タイム
    映画のなかの一分がわたしたちの実際の一分と同じ長さという奇抜な設定の映画。鑑賞していて、すごい圧迫感がありました、良い意味で。 
ニック・オブ・タイム [DVD]

ニック・オブ・タイム [DVD]

 

 

  • 第67位:スナッチ
    あらゆる伏線がすげえ綺麗に回収されたことは覚えているのですが、あまりに鮮やかすぎて細かいところを覚えていません。でも、すごい映画でした。
スナッチ [Blu-ray]

スナッチ [Blu-ray]

 

 

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
 

 

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

 

 

俺たちに明日はない [Blu-ray]

俺たちに明日はない [Blu-ray]

 

 

  • 第63位:奇人たちの晩餐会
    フランス映画三連打。主人公の「馬鹿」を呼びつける男たちは残酷なのですが、「馬鹿」の純真なこころにわたしはやられてしまいました。喜劇です。 

 

パリ空港の人々 [DVD]

パリ空港の人々 [DVD]

 

 

  • 第61位:パリのレストラン
    あまり有名な作品ではないと思いますが、これは隠れた良品です。レストラン最後の日に集まったひとびとの切なくも心温まる物語。 
パリのレストラン [DVD]

パリのレストラン [DVD]

 

 

  • 第60位:忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻
    そりゃ、忠臣蔵なんて掃いて捨てるほどあるのですが、一番良く観たのでこれを。美空ひばりも出ていますよ。 
忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻 [DVD]

忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻 [DVD]

 

 

 

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

 

 

  • 第57位:十二人の怒れる男たち
    ひとりひとり有罪が無罪へと変わっていく最初から最後のシーンまで目が離せません。映画の最高傑作のひとつであることは間違いありません。

 

  • 第56位:アメリ
    くらたまさんの旦那さんが人肉食のホラー映画だと思って買いつけた本作。オドレイ・トトゥの顔を見ているとそんな感じもしますけどね。 
アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

 

 

プレタポルテ [Blu-ray]

プレタポルテ [Blu-ray]

 

 

  • 第54位:羅生門
    羅生門』と『藪の中』を足して二で割った作品ですが、みごとなリミックスです。むしろこれこそ芥川龍之介の作品なのではないかと。 
羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

 

 

  • 第53位:七人の侍
    もっと上位にあってもおかしくないのですが。地面に刀をたくさん突き刺し、それを次々に抜きながら戦う、マミさんスタイル最高。 
七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

 

 

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

 

 

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

 

 

  • 第49位:天国と地獄
    まさに「地獄」の底から岡のうえに建つお屋敷を見上げる山崎努の演技に尽きます。作中で吉田カバンが使われているのは有名なエピソードですね。 
天国と地獄 [Blu-ray]

天国と地獄 [Blu-ray]

 

 

パルプ・フィクション(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

パルプ・フィクション(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

 

  • 第47位:スティング
    sting」を辞書で引くと、最後のほうに俗語として「欺く、ふっかける」という意味がのっています。悪役を演じたロバート・ショウがいいです。 
スティング [Blu-ray]

スティング [Blu-ray]

 

 

  • 第46位:ヴィレッジ
    シャマランのなかでこれを推すわたしは変わり者?そもそもシャマランを推すのが変?本作は切なくて良かったです。 
ヴィレッジ [DVD]

ヴィレッジ [DVD]

 

 

  • 第45位:グリーン・マイル
    キリストの受難を暗示させているんですよね。ジョン・コーフィー(J.C.)がジーザス・クライストだったりして。泣いたなあ。 
グリーンマイル [Blu-ray]

グリーンマイル [Blu-ray]

 

 

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

 

太陽の帝国 (2枚組) [Blu-ray]

太陽の帝国 (2枚組) [Blu-ray]

 

 

<あの頃映画> 必殺仕掛人 [DVD]

<あの頃映画> 必殺仕掛人 [DVD]

 

 

  • 第39位:仁義なき戦い
    町中でゲリラ撮影したんでしたっけ?今よりもずっと撮影がハードだったんですね。金子信雄が超嫌なやつ。さすが名優。 
[初回生産限定] 仁義なき戦い Blu-ray BOX

[初回生産限定] 仁義なき戦い Blu-ray BOX

 

 

 

 

  • 第36位:八つ墓村
    正しいジャンルはミステリーなのですが、完全にホラー映画。山崎努が頭に懐中電灯をおっ立てて走る姿は夢に出ます。 

 

 

  • 第34位:インセプション
    予告で使われたかっこいい音楽を求めサントラを買ったけど入っていない!アーサーを演じたジョゼフ・ゴードン=レヴィットがカッコいい。 
インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

 

 

  • 第33位:エイリアン
    コピー「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」。まさにこれでしょう。前日譚の『プロメテウス』も早く観なくちゃ。 
エイリアン [Blu-ray]
 

 

 

  • 第31位:セブン
    カイル・クーパーが作ったオープニング映像が衝撃でした。『ミッション・インポッシブル』のカチャカチャしたオープニングもたしか彼。  

 

  • 第30位:時をかける少女
    「初代・時かけ少女」がおばさんとして出てきていることにえらく感動。憎い演出です。確か口コミで人気が上がったんでしたっけ? 
時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

 

 

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]

 

 

 

  • 第27位:たんぽぽ
    マカロニ・ウエスタンならぬラーメン・ウエスタン。グルメ語りの元祖かも知れません。渡辺謙がまだちょい役なんですよね。 
タンポポ<Blu-ray>

タンポポ<Blu-ray>

 

 

  • 第26位:耳をすませば
    オタク界隈では語るまでもない本作。どれくらいのオタクが彼らのピュアさに轟沈させられてきたことか。でも、好き。
耳をすませば [Blu-ray]

耳をすませば [Blu-ray]

 

 

  • 第25位:ビューティフル・ピープル
    ボスニア避難民とそれを助けるイギリス人たちのやりとりを描いた作品なんですが、コメディと泣きのバランスが絶妙なのです。 
ビューティフル・ピープル [DVD]

ビューティフル・ピープル [DVD]

 

 

  • 第24位:ひかりのまち
    この作品のコピー「この街のどこかに、きっと愛してくれる人がいる」が素敵。マイケル・ナイマンのサントラ、擦り切れるほど聴いています。 
ひかりのまち [DVD]

ひかりのまち [DVD]

 

 

  • 第23位:レオン
    映画における戦闘美少女の代表作。監督のリュック・ベッソンって日本のアニメに造詣が深いらしいですね。 
レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

 

 

  • 第22位:グレムリン
    真夜中に餌を与えるなとか光に当てるなとか、ひきこもりへの注意かって話なんですが。エンドロールに流れる「グレムリン・ラグ」が好きです。 
グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

 

 

  • 第21位:ゴッドファーザー
    この作品を21位にするのもどうかという感じなんですが。終盤のシークエンスと本当にどんけつのワンシーンが衝撃でした。
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

 

  • 第20位:砂の器
    中居くんのダメ、ダメ、ダメ。物語の本質が変わっちゃってるから。和賀英良は加藤剛じゃないと。 げに恐ろしきは差別かな。

 

バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]

バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]

 

 

  • 第18位:けいおん!
    女が観ていてもこんな高校いいな、と。リアル女子校、全然こんな可愛らしい世界じゃないんで。念のため。
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

 

 

  • 第17位:JFK
    オールスターキャストに近い顔ぶれにクラクラしちゃいます。冒頭のナレーションはマーティン・シーンなんです、何げに。 

 

  • 第16位:シンドラーのリスト
    エンタメだと思って観始めたひと(いないか?)は死ねるでしょうね。イツァーク・パールマンのヴァイオリンが素晴らしい。
シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
 

    

  • 第15位:マルサの女
    よくぞ、ひとのあさましい欲望をここまで描き出しました。軽妙かつ苦い笑いがこみあげてきます。
マルサの女 [DVD]

マルサの女 [DVD]

 

 

  • 第14位:銀河鉄道999
    母の愛、ひとと機械、ディストピア、少年が大人になる日などなど、テーマがてんこ盛り。もっと、もっと評価されていい作品です。 
銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

 

 

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

 

 

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

  • 第11位:インディ・ジョーンズシリーズ
    実は、GPSSNSもない時代のほうが楽しかったりして。こういう古きヒーローの新たな登場を待つ!
インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray]

 

 

 

  • 第9位:スターウォーズシリーズ
    新作は昨今の世界情勢を反映してか、やや政治的な匂いを感じるのですが、それを考慮しても壮大な物語。

 

  • 第8位:バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
    お恥ずかしながら(?)、わたしは一作目を三十回ほど観ています。ダンスパーティーに行くかどうかで煩悶する時代。いいなあ! 

 

  • 第7位:ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ
    「Q」はまさに「急」展開。あのシンジくんが一朝一夕に成長するわけもなく。でも、アスカって本当に優しい子だよね。 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

 

 

  • 第6位:スタンド・バイ・ミー
    そばにいてくれた、振り返るとそこにいてくれた。友達ってやつぁ、たったそれだけのことなんです。大人になると難しいんだなぁ、そういうの。

 

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
 

 

  • 第4位:魔法少女まどか☆マギカ
    少女たちが戦い続けた敵は、決して共通の敵としての「魔女」だけではなかったはず。そんな決して交わることのない彼女たちの孤独と寂しさ。

 

  • 第3位:ルパン三世カリオストロの城
    こう言っちゃ申しわけないのですが、宮崎監督の集大成は、実はこれ。併せて、映画『長靴をはいた猫』(若き日の監督が参加)を観るのもよろし。ある意味、元ネタ。 

 

  • 第2位:機動戦士ガンダム劇場版ⅠⅡⅢ
    これだけの作品(TV版)を1970年代に発表できたことが奇跡。『ガンダム』って作品じゃないんです。世界なんです。

 

  • 第1位:ダークナイト
    今のところ、わたしのなかでは不動の1位。鑑賞する前は「バットマンでしょ」と、正直小馬鹿に。正義と悪の概念を根源的に問いかけた作品。
ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]