Just Melancholy

140字の小説をほそぼそと流します。本(ナンデモ)を読むことと旅(京都と外国)に出ることと文章を綴ることが大好きです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】三夜連続・熱帯夜に涼む 第一夜ー『不安の種(1)』中山昌亮

///真夏の夜に贈る、清涼読み物。ほかの話が気になるひとは、原作をお買い求めくださいね♪ 不安の種(1) フタの章 (チャンピオンREDコミックス) 作者: 中山昌亮 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2013/06/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

【 本 】ひさびさの大ヒット! 現代日本のあらゆる問題が本書一冊で明らかに-『タテ社会の人間関係』

///ひっさびさにすっげえ本を読んだ! 一刻もはやくみなさんにお伝えしたい! ///中根千枝『タテ社会の人間関係』。タイトルだけ見ると、ちょっとお手軽なビジ本、自己啓発本を想像しちゃうかもしれないけど、すンごく中身が濃い。そのわりに、難しい…

【だいあり】鹿島竣工

細かいところミスると、それが気になって集中力が切れてしまう。いやあ、青い、青い。もっと修行しなくちゃね。大きなラインはなぞりやすいんだけど、こまかい直線になるとスーっとナイフがブレる。なんでじゃ? いやーん。

【だいあり】実はわたしは3人目なのでゲソ

自分の実力をわきまえないブログ主は2枚目にして、とんでもなく面倒くさい作品に手を出したのでゲソ。 そのせいで本当は3枚目であるわたしのほうが先に完成してしまったんでゲソ。今頃、2枚目でこころが折れているんじゃなイカ? それにしても線がヨレヨ…

【 本 】(リライト)願いを叶えるために十二人の戦士がバトルロイヤルを繰り広げる-『十二大戦』

///西尾維新『大斬』。小畑健、中山敦支、金田一蓮十郎ほか総勢9名のマンガ家たちがそれぞれのイマジネーションを駆使し、西尾維新さんの原作にビジュアルの血肉を与える。コメディあり、ホラーあり、青春あり。とても一冊のマンガとは思えない内容の幅…

【だいあり】生まれて初めての切り絵

題材がなぜこれになったかといえば、まったくの偶然でしかないのだが……時津風ちゃん、可愛い♪パソコンでならチョチョイのチョイでシルエットが作れるのに。はねた髪の毛とか、なかなか神経を使いますね。これからたまに作ろうと思います。艦むすだけではあり…

【雑 文】紹介してて恐縮ですが、筆者もよく分かってない『殺しのはらわた』

///こういう紹介もどうかと思うんですが、書いてるわたし自身、この作品を観ていない。いや、観たいと思ったときには、もう終わっていた。吉祥寺バウスシアターでほぼゲリラ的に公開され、またたくまに終了してしまった、と記憶しています。以降、商品化…

【雑 文】ナウシカ前史・火の七日間を描いた『巨神兵東京に現わる』

///「エ」じゃなくて「ヱ」のほう。///新作にして最後を飾る予定の『シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版』公開が危ぶまれている今日このごろ、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。まあ、庵野監督をめぐるまことしやかな噂のひとつだと努め…

【 本 】その気持ちの伝え方、もっとこう…あるだろう!!-『感情類語辞典』

///文章を書くにあたり、大事なのは、1に、わかり易さ、2に、わかり易さ、3、4がなくて、5に、ボキャブラリーだと個人的には思ってます。///わかり易い文章ってのもたいがい加減が難しく、わかり易すぎて幼稚だったり、馬鹿丁寧すぎてくどかった…

【 本 】日本で最初のキリスト教殉教者たち-『磔』

///今どきキリスト教を愛の宗教だと無邪気に信じているひとも少ないのではないでしょーか。だって、これだけキリスト教を信奉する国が世界中で戦争している姿を見ればねえ。それもいたしかたなし。同じ原理主義をかついでいることでいえば、イスラム教な…

【だいあり】またつまらぬものを作ってしまった

あなたのお気に入りは漏れていないかしら。 艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐 作者: コンプティーク編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

【マンガ】目覚めることを許さない無限循環する悪夢-『伊藤潤二傑作集』

///初見で『富江』というタイトルを見て食指を動かされるひとって、そんなに多くないと思う。「どんな演歌?」みたいな。でも、騙されたと思って、読んで、騙されてください、「すっごいおもしろい!!!」と。///主人公の川上富江は、こころもちつりあが…