Just Melancholy

140字の小説をほそぼそと流します。本(ナンデモ)を読むことと旅(京都と外国)に出ることと文章を綴ることが大好きです。

【雑 文】「本好きへの100の質問」に答えました!

f:id:dawnrunner:20140809094217j:plain

 トピック「本好き」について

 

変な時間に始めたので、寝る時間をはるかにオーバー。
でも、明日の朝には「無理してやる必要もないか」といきなり冷静になる予感。
一気呵成に答えてみましたよ。勢いが必要だよね。でも、楽しかった♪

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

 ひとのすべてがそこにあるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

楳図かずお『恐怖』 

恐怖 1 (ビッグコミックススペシャル)

恐怖 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

藤子・F・不二雄ドラえもん
とっくの昔に捨てられました‥‥‥。 

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

 

 

004. 購読している雑誌はありますか?

今は特にありません。
雑誌は溜まるからなぁぁぁぁぁ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WEBマガジンもあまり読まないな。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

本の解説がほかの本やメディア(映画・音楽・絵画など)とつながっていると、大変興味深いです。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 谷崎潤一郎『文章讀本』 

文章読本 (中公文庫)

文章読本 (中公文庫)

 

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

何のこだわりもなく読みます。
今まさに桜坂洋All You Need Is Kill』を。 

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

 

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

怪談!
ホラー!
怖い系ノンフィクション!

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

長期間(3日くらい?)にわたって本が読めないと、イライラしちゃいます♡

011. 月に何冊くらい読みますか?

20冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

作者の名前の読み方が分からないときに見ます。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1,000円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

自分の手元に置いておきたいので買います派。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

基本的に「買った本はみんな目を通す派」です。
ただ遅読なので買うスピードに追いつきません。
これは積ん読派???

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

待ち合わせ場所に早く着くと、本屋さんでウロウロ。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

もう少し店員さんの愛想が良いと。
書店・図書館はサービス業のなかではレベル低め‥‥‥辛口(笑)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

2,000冊くらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

40%:教養書
40%:小説、ノンフィクションなど
20%:漫画

020. 本棚は整理整頓されていますか。

そこそこ、最近荒れ気味。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

しょっちゅう。
記憶にあたらしいところでは、阿部昭『短編小説礼讃』 

短編小説礼讃 (岩波新書 黄版 347)

短編小説礼讃 (岩波新書 黄版 347)

 

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

なので、基本的に本はすべて買います。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

そりゃもう、「置き場所」ッス!

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

遅読派がないんですが‥‥‥強いて言えば、熟読派ですかね。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

ケース・バイ・ケース。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

カフェ、ファミレス。
長居しても追い出されないところ(笑)

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最後まで読み通します。
どんな本でも途中で放り出さない。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲みます。音楽をかけると、まるで頭に入ってきません、カフェなんかは大丈夫なんだけれど。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

書店で配っている栞。常時30枚くらい所持しています。足りなくなったら補充、補充。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

著者のコメント付き栞。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

京都の観光ガイド。 

tabitte 京都 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
 

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

講談社『アート・ジャパネスク』全巻 

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

一冊だけ、はちょっと無理。
ほかの本に申し訳ない。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

文字通りなら『辞書』。
そうでないなら、人生煮詰まっているせいか『ゆるゆり』にマジに癒やされてますwww 

ゆるゆり (12)巻 特装版 (百合姫コミックス)

ゆるゆり (12)巻 特装版 (百合姫コミックス)

 

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

池波正太郎鬼平犯科帳』‥‥‥渋過ぎ?  

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

 

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

口コミも大いに参考にしますが、最後の最後は直感に頼ります。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あまり、というか、まったく気にしません。
日本語でも元の英文が分かってしまうような誤訳だけはご勘弁。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

児玉清さん、人柄が好き♡

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです!はい、どうぞ。
安野光雅旅の絵本』 

旅の絵本 (1) 中部ヨーロッパ編 (安野光雅の絵本)

旅の絵本 (1) 中部ヨーロッパ編 (安野光雅の絵本)

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

絶対に内容です。あとがきでこちらが伏せて欲しい情報が書かれていたら、いやですもん。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

一部の教養書。
5,000円以上すると、買うのにかなり躊躇します。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

本田靖春『誘拐』
結末は知っていたけれど、手に汗握りました。
あと、海外でならカポーティ『冷血』ですね。

誘拐 (ちくま文庫)

誘拐 (ちくま文庫)

 
冷血 (新潮文庫)

冷血 (新潮文庫)

 

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

ジェイミー・フォード『あの日パナマホテルで』
アメリカの移民の話ですが、なかなか泣けます。 

あの日、パナマホテルで (集英社文庫)

あの日、パナマホテルで (集英社文庫)

 

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

こっちに泣ける本があったのか(笑)
ん、じゃあ、西尾維新猫物語(白)』&『傾物語
まだ、ここまでしか読んでないの。
目から汗かいた。 

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

 
傾物語 (講談社BOX)

傾物語 (講談社BOX)

 

  

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

司馬遼太郎関ヶ原
大谷吉継サマ、熱すぎ、篤すぎです。 

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

 

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』
嫌いではないんだけど、二度は読めません、凄すぎて。 

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

 

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

米澤穂信氷菓
ライトノベルなのにここまで重くていいの、と。
えるちゃんのキャラから想像もつかない展開。 

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

 

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

西尾維新化物語
女の子たちとチャラいオトコのハーレムストーリーでしょ~とか思っていたんだけど、ハマりました。 

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ウィーダ『フランダースの犬
ネロは負け犬なんかでは断じてないヾ(*`Д´*)ノ" 

フランダースの犬 (新潮文庫)

フランダースの犬 (新潮文庫)

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

国書刊行会、変態な本が多いので。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

え‥‥‥、新興宗教の本だけを取り扱っている‥‥‥。
あれ、外に誰か来た。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

読書感想文を書いたことが一度もないざんす。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

松岡正剛『全宇宙誌』 

全宇宙誌 (1979年)

全宇宙誌 (1979年)

 

 

055. あなたは漫画が好きですか?

大好きです♡♡♡

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

庵野秀明庵野秀明のフタリシバイ』
イラスト付き! 

庵野秀明のフタリシバイ―孤掌鳴難

庵野秀明のフタリシバイ―孤掌鳴難

 

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ハンガリーを旅したときに買い求めたイラストたくさんのハンガリー語辞書。日本ではなかなか入手できないんじゃないかな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます、もったいないもん。
短編小説集とは少し毛色が違うけど、『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』は面白かった! 

ナショナル・ストーリー・プロジェクト〈1〉 (新潮文庫)

ナショナル・ストーリー・プロジェクト〈1〉 (新潮文庫)

 

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

司馬遼太郎坂の上の雲』より児玉源太郎 

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

 

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

かきふらいけいおん!』より平沢唯ちゃん、平沢憂ちゃん   

 

 

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険』よりブローノ・ブチャラティ
漫画が増えてきた。 

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

064. 先生といえば?

内田百閒『まあだかい』より内田百閒 

まあだかい―内田百けん集成〈10〉   ちくま文庫

まあだかい―内田百けん集成〈10〉 ちくま文庫

 

 

065. 探偵といえば?

江戸川乱歩『屋根裏の散歩者』より明智小五郎 

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

 

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

柊あおい耳をすませば』より月島雫&天沢聖司 

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

 

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ジョーン・ロビンソン『思い出のマーニー』よりノーフォーク! 

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

 

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

ミヒャエル・エンデ『モモ』 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

ジョージ・オーウェル『動物農場』 

動物農場 (角川文庫)

動物農場 (角川文庫)

 

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

西尾維新猫物語(白)』より羽川翼 

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

 

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 相田裕ガンスリンガー・ガール』よりヘンリエッタ
あんな一途な乙女になりたひ‥‥‥。 

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

 

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

過去:江戸川乱歩先生
現在:米澤穂信先生

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

阿佐田哲也になって麻雀で放浪しますwww

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

有k‥‥‥嘘々、桜庭一樹先生、可愛らしい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

そりゃあ、米澤穂信先生に古典部シリーズの最新作を!

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

『わが闘争』のヒトラーに「違う意味で読み継がれていますよ」と。 

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

 

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

文豪縛り?
だったら、尾崎紅葉

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

ぱっと考えてみたけれど、名は体を表わすというか、文は体を表わすというか、あまりズレを感じません。
強いて言えば、酒が入るまえとあとの田中慎弥先生。

079. あなたにとって、詩人といえば。

ボードレール

80. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

倉橋由美子『聖家族』
短編だけど。 

倉橋由美子の怪奇掌篇 (新潮文庫)

倉橋由美子の怪奇掌篇 (新潮文庫)

 

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

かなり抵抗があります。
どんな本も著者が必死に書いているのですから。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

立花隆さんのようにアーカイブするために本を破くのはありだと思います。食べ物のしみをつけるのが個人的には嫌いかな。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

個人の嗜好と時代の流れなのでしかたないところもあると思いますが、本は楽しいよと声を大にしては言いたいです。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

もったいないと思います。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

外出するときは最低2冊、トイレに1冊、寝室に1冊、旅行へ行くときは10日間で大体4~5冊。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

テロリズムに身を投じます。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

2~3冊利用しましたが、電子書籍に馴染めませんでした。超アナログ人間なのです‥‥‥。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

場所がかさ張らないので、図書館の電子書籍はアリだと思います。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

それは絶対にないと思う。
この本というかたちは、プロダクト的には完成形だと思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生物的には生きていますが、精神的には死んでいるかと。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

狡噛慎也‥‥‥って、アニメかい。

092. 映像化してほしい本はありますか?

一橋文哉『モンスター』
不謹慎かな。 

モンスター 尼崎連続殺人事件の真実

モンスター 尼崎連続殺人事件の真実

 

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

キング『The Body』→映画『スタンド・バイ・ミー
成功というレベルではなく、完全に原作を超えています。 

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)

 

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

川端康成『古都』を読んで、京都を旅したとか? 

古都 (新潮文庫)

古都 (新潮文庫)

 

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

今は密林で古書が取り寄せられるので、まあ、それで。
そこにもないやつは気長に探しますです♪

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

どうして、こんなに面白そうなものがたくさんあるんだ!一生かかっても読みきれないじゃなイカ!

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「アカルサハ、ホロビノ姿デアラウカ。人モ家モ、暗イウチハマダ滅亡セヌ」太宰治『右大臣実朝』 

惜別 (新潮文庫)

惜別 (新潮文庫)

 

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

旅でしょうか、地球を読む‥‥‥とかカッコイイこと言ってみたりして。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

いまいち読者と出版社の距離が遠い気がします。
具体的に何がとは言えないのですが。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

わたし自身。