Just Melancholy

140字の小説をほそぼそと流します。本(ナンデモ)を読むことと旅(京都と外国)に出ることと文章を綴ることが大好きです。

【雑 文】紹介してて恐縮ですが、筆者もよく分かってない『殺しのはらわた』

///こういう紹介もどうかと思うんですが、書いてるわたし自身、この作品を観ていない。いや、観たいと思ったときには、もう終わっていた。吉祥寺バウスシアターでほぼゲリラ的に公開され、またたくまに終了してしまった、と記憶しています。以降、商品化やテレビ放映はもとより、再上映すらされていないんじゃないかと。

///あまり品のおよろしくない感じの作品ですが、先日、三島由紀夫賞における記者会見で(ひととなりを知らないひとびとから)大顰蹙を買った、あの蓮實重彦大先生がコメントを書いていらっしゃった。ああ、やっぱり、無理をしてでも見ておくべきだった! 残念、無念、観念。

殺しのはらわた』(篠崎誠監督)
蓮實重彦

映画のはらわたを目にするには、こうするしかない。
そう覚悟を決めた篠崎誠は、味方のエージェントKKの膝から下を、あっさり切り落としてみせる。
その決死の身振りの正しさと、KKの絶命ぶりの美しさを、各自、劇場の大きなスクリーンで、しかと確かめられたい。

『殺しのはらわた』(篠崎誠監督)


///このたび本編を入手したわけもでなければ、鑑賞したわけでもなく、予告編からのご紹介。

f:id:dawnrunner:20160719154418j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154433j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154445j:plain

///リスペクトし過ぎちゃって「頭がおかしい」と評することはよくあるけど、「「名探偵コナン」よりおもしろかった」は一歩間違えると無邪気なディスだよね。でも、ホラー映画の比較対象がコナンくんであることに微妙なズレを感じ、ちょっと怖くもあります。まあ、コナンくんも歩く死神みたいなところがあるんで、怖いっちゃ、怖いか。それにしても新人女優14歳にこんなのを見せるなよ、とは思います。

///暗いから分かりにくいけど、日本刀で膝の下からを切断しています。蓮實重彦大先生が言及してるのはここの映像のことでしょうね。で、窒息死のショッキング映像。

f:id:dawnrunner:20160719154504j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154513j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154517j:plain

///これもさくっと右腕切断。何が起きているか全然分からないのですが、まあ、人間をブツとして雑に扱っている感はすごく伝わってきます。人間が人間であることを否定されちゃうと、観ているほうはヒヤッとしたものを感じてしまう。

f:id:dawnrunner:20160719154541j:plain

///さあ、ここでいきなり嶋田久作さんが登場。彼が一応、本作の主人公であり、殺し屋という役回りのようです。まもなく公開される『シン・ゴジラ』では外務官僚を演じており、とにかく芸の幅が広い。

f:id:dawnrunner:20160719154558j:plain

///予告映像においてすら、ガン・アクションと呼ぶのをためらってしまうしょぼい映像ですが、一応、見せ場なんでしょうかね。繰り返しになりますが、わたしも本編を観ていないのでよく分からんのであります。だいたい、走りながらこんなふうに拳銃って撃てるんですか? ミリオタのかたに頭をはっ飛ばされそうです。

f:id:dawnrunner:20160719154619j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154623j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154635j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154710j:plain

///「女、子供も容赦はしない! 動くものは皆殺し!」コピーの威勢はいいのですが、誰による何のための皆殺しなのかがよく分からない。ただ、子供をばすん、ばすん、射殺していくところは「表現の自由」規制に対して昂然と挑んでいるようで小気味がいいです。

f:id:dawnrunner:20160719154719j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154742j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154755j:plain

f:id:dawnrunner:20160722200346j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154812j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154818j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154825j:plain

f:id:dawnrunner:20160719154837j:plain

///どこかで再演してくれないかな。そしたら、絶対に観に行きます! 最後に動画も付けておくね。え? いらない?


映画『殺しのはらわた』予告編 

 

映画狂人日記

映画狂人日記

 
映画時評2009-2011

映画時評2009-2011

 
映画時評 2012-2014

映画時評 2012-2014